カローラ福岡

News

Archive

2026.06.26

【BLOG】整備士の熱中症対策


「整備士」

聞くだけでこの時期は暑く大変な仕事

という昔のイメージがありますが、

現在は環境が変わり

熱中症にならないよう

安全に整備が出来る工場に

なっています(/・ω・)/

工場内は冷暖房完備になり

上からの冷たい風により

夏は適切な気温のなかで

作業できるようなり

1階のショールームより涼しい工場に

なっています(それは冗談ですけど本当に涼しいです)

 

また、各所に大型扇風機も設置してありまして

工場内の空気を循環することで

熱をやわらげています('ω')

工場内はエンジンや車体が熱くなったクルマが

何台もストール(リフト)

出入りし気温が上がるので

工場の壁には温度、湿度計が設置してあり

常に温度管理できるようになっています

でも

やっぱり1番大事なのは水分補給」です。

整備士はちゃんと水筒を持参し

定期的に水分補給し体を冷やしています。

また、塩飴も常備しており

熱中症にならないよう対策しています。

これが

(整備士=お客様のクルマ)の安全につながるんです!

 

おまけ・・・毎年、サービス副店長からアイスのプレゼントがあり

大変喜んでいます

この場をかりてありがとうございます(*'ω'*)

今年は高級なアイスでよろしくお願いします)))笑